« | »

2006.08.22

[映画]太陽

日曜の銀座シネパトスは人、人、人。整理券が配られ、立ち見の出る満席状態でした。
終戦時の昭和天皇を描いた、日本での上映は無理かと言われた作品。確かに日本人にとっては、相当デリケートなテーマだと思います。

それほど能動的に観た映画ではなかったのですが、予想よりも重くなく、予想よりも静かで、思いのほか考えさせられて、思いのほか勉強になりました。

日本人としてとか、映画としてとか、観る角度によって変わるので、賛か否か未だ何ともまとまらないです。

が、なにせ知識不足・勉強不足。観て学んだことが多く、あとからまた興味が湧いてきた部分もあるので、
DVDが出たらまた観てみたいと思ってます。
今はイッセーさんの身の安全を願います。

邦題:太陽
英題:The Sun
監督:アレクサンドル・ソクーロフ
出演:イッセー尾形、桃井かおり、佐野史郎、ロバート・ドーソン
2005年スイス=ロシア=イタリア=フランス映画

[`yahoo` not found]
このエントリーを Google ブックマーク に追加
このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebook にシェア
[`evernote` not found]

コメント & トラックバック

コメントはありません

コメントフィードを購読する

コメント





コメント本文に次の(X)HTMLタグを使えます:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>