真壁ちなー(本島南部・沖縄そば)

明治24年頃にたてたれた古い赤煉瓦の民家で沖縄そばがいただけます。

靴を脱いで畳に座ってみると屋内のほの暗さと庭を照らす太陽の明るさのバランスがとても素敵でした。

沖縄戦での銃弾跡が柱に残ってますが、幸いにも焼けることなく残ったそうです。まさにこのあたり激戦地だったんですよね。

この家屋は釘を1本も使わない伝統的な造りだそうで、柱にも歴史を感じます。
庭には井戸やウァーフル(豚小屋)の跡もあり、昔の生活を垣間見ることが出来ます。

お食事はそばやじゅうしぃのほかに、皿そば、チャンプルー系の定食、ひらやーちー、あと甘味なども。
外のテーブルで食べるのも魅力的ですが、屋内のあの雰囲気もすてがたい!

DATA

【住所】沖縄県糸満市 真壁223
【TEL】098-997-3207
【営業】11:00~17:45
【休】水曜日

x127.69138813018799y26.10554277374576
Copyright (c) 2006-2007 沖縄探訪記. All Rights Reserved.