旧日本軍首里城司令部壕跡(本島那覇市・戦跡)

首里城に向かう途中、守礼門をくぐって左手の階段下に、旧日本軍の首里司令部の遺構がひっそりとたたずんでいます。

途中、この壕に関する看板・説明はないので、首里城を訪れても、この壕の存在に気づくことはないでしょう。

しかし、首里城は沖縄戦で旧日本軍の司令部が置かれていたところ。その地下には、蜘蛛の巣のように壕が張り巡らされていたそうです。そして、南部への撤退が決まったあと、それらの壕は破壊されました。

この壕は、通信部の入り口だったそうです。この付近に2つの壕跡が存在しますが、いずれも柵で覆われており、中に入ることはできません。

ただし外からでも内部を窺うことはでき、コンクリート打ちっ放しながら、きれいな状態で保存されています。

首里城を訪れるのなら、ちょとだけ足をのばして、訪問されてみてはいかがでしょうか。
DATA

【住所】沖縄県沖縄県那覇市首里当蔵町

x127.71845698356628y26.218046466440896

TRACK BACK

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 旧日本軍首里城司令部壕跡(本島那覇市・戦跡):

» おきなわ情報検索「なんくるないさ。」 from おきなわ情報検索「なんくるないさ」
沖縄の隠れた情報、地元の人が知っている観光スポット、ドライブ案内など満載 [詳しくはこちら]

Copyright (c) 2006-2007 沖縄探訪記. All Rights Reserved.